おすすめメイクアップコスメ

一重メイク プチプラで目力UPできるブラウンアイシャドウ

今回は、今までご紹介してきた中で「結局どれが一番一重メイクしやすいのだろうか?」と整理したかったので、一番デカ目効果が期待できるアイシャドウを改めてご紹介します!

アイシャドウをご紹介する前に、まずは影作りのポイントとなる色選びについて書かせてください。


いろいろなブラウンアイシャドウ

一重のままメイクで一番鍵となるのが、影を作るカラー選びです。私はブラウンを使用するのですが、ブラウンといってもいろいろな色味のブラウンがありますよね。赤みがかっている、黄みがかっている、アッシュ系、濃い薄い、マット、ラメなど、わずかな違いに見えますが少し違うだけで全く印象が違いますし、影になりにくい色もあります。


ナチュラルにデカ目を作るにはアッシュ系ブラウン!

ナチュラルにデカ目(影)を作るにはズバリ、アッシュ系のブラウンです。
アッシュ系のブラウンは、グレーっぽい、赤みがほぼない茶色です。

もちろん、一人一人肌の色が違うので多少違いはありますが、下記の画像のような色ですね。アースカラー、アッシュブラウン、ミルクティーブラウン、モカブラウン…などいろいろな呼び名がありすぎて、また業界や会社によっても呼び名が多少異なる気がするので画像でサンプルをおつけしますね。

↑濃くも薄くもない絶妙なアッシュブラウン


なぜアッシュブラウンが良いのか?

二重まぶたさんのすっぴん目をみてみると、二重になって影になっているところは、自分の肌色にほんの少し黒をブレンドしたような色(影)になっていますよね。

その色を作りやすいのが、アッシュブラウンだからです。では、なぜ一般的な茶色(赤みがある)はお勧めしないのかというと、肌に乗せると何だの赤みにさらに赤みがプラスされて、影が作りにくいからです。もちろん、作れないわけではないのですが、より自然に自分の肌に溶け込む色というとアッシュブラウンがお勧めです。

アッシュブラウンは、もともと赤みはないので肌にのせると、黒じゃないのにうまく影を作ってくれるのです。逆に黒を乗せると黒すぎて不自然、怖い印象になります。基本的に濃い色は、アイラインや目のキワに使用しましょう。


プチプラで一重メイクにおすすめアイシャドウはこれ!

前置きが長くなりましたが、プチプラで今までご紹介した中でのおすすめはこちらです。

リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット004

エクセル スキニーリッチシャドウ SR004(スモーキーブラウン)

↓こちらの2つです。

ごめんなさい、この2つとても似ていますので比較してみます。


リンメルとエクセルのスウォッチ

↓この2つのスウォッチがこちら(自然光のため肌にのせると若干赤く見えてます)

上:リンメル5色(一番右がわかりにくいですがラメです)
下:エクセル4色(左上から明るい順に)

スウォッチもとても似ているのですが、よく見ると違いがあります。

  • リンメルの方がエクセルよりマット感が強い
  • リンメルは(個人的に)肌の色になじみやすい、絶妙なグラデーションができる
  • リンメルは締め色の濃いブラウンと、ラメカラーも入っていて◎
  • エクセルは程よいラメ感がある
  • エクセルの方が一度塗りで発色がいい

このように多少の違いがありますが、どちらも赤みの少ないアッシュ系の茶色が入っていてかなりいい!
ちなみに影を作る時に使用する色は、リンメルは左から3番目、エクセルも3番目ですね。


リンメルとエクセルどっちがおすすめ?

どちらも同じくらいおすすめなんですが、個人的には、リンメルの方がおすすめです。理由は、影を作る色がマットだからエクセルよりも影ができている気がします。

さらに、ラメカラーと濃い締め色が入っているので、このパレット一つで一重アイメイクが完成するからです!時間がないときとか、アイラインマスカラなしで!というときもこれ一つでとりあえずOK。

もちろんエクセルもおすすめで、リンメルよりも全体的にパール感があるのでキラっとしたのが好きな方はこちらがおすすめ。欲を言うとやはり濃い色の締めカラーは重要なので、きもち4番目の色は物足りないなーという感じはしました。さらに、リンメルは気分によってラメも追加できるのでそこがポイントでした。

私は、その日の気分でリンメルを使用して後で他のラメを追加するか、エクセルを使用して他の締めカラーを足したりしています。←結局同じ

↑リンメル使用。影になるところにパールが入っていないので、奥二重のような雰囲気が出しやすいです。


ご紹介したリンメルのアイシャドウ(ラメが入った通常タイプとソフトマットの2種類あるのでご注意!)



エクセルのアイシャドウ
(画像は少し緑っぽく見えますが04番です)



まとめ

今回は、今までご紹介してきた中で一番デカ目効果が期待できるアイシャドウをご紹介しましたがいかがでしたか?

もちろん今までご紹介してきた、バーガンディーなども一重メイクに向いているのですが、一番自然でデカ目効果のあるのは、個人的にはアッシュブラウンのアイシャドウでした。

このアッシュブラウンを持っておけば、応用でバーガンディーやグレー系、ネイビー、カーキなどの色もアクセントに入れたメイクがしやすいので便利です。お肌の色などによっても見え方は変わってくると思うので、自分の肌色に合ったブラウンをぜひ見つけてくださいね