悩み・コンプレックス

一重でも可愛い、綺麗な人の特徴

こんにちは。一重メイクを日々楽しんでいますMaryです。
今回は、タイトルの通り「一重でも可愛い、綺麗な人の特徴」について、私の個人的な考えを書きたいと思います。

※”一重でも”という言い方は失礼ですよね。
適切でないと思いますが理解しやすいよう、ここでは書かせていただきますのでご了承ください。

一重、二重は関係ない

まず、一重まぶたか二重まぶたかは関係ないと思っています。

こんなことを言うと”関係ないわけない”と言われてしまいそうですが、私が思う「可愛い」「綺麗」は一重、二重ではありません。もちろん男性と女性とでは「可愛い」「綺麗」の感覚や好みが異なることも踏まえて、今回はルックス面での話です。

1.バランスがとれていること

1番重要だと思うことは、目の大きい小さいに関わらずバランスが取れているということです。美人の黄金バランスというのを聞いたことがあるでしょうか?人間の脳が本能的に”美しい”と感じるバランスに近いほど、また全てのバランスが取れているほど”美しい”と感じやすいです。

そのため、目が大きい、小さい、切れ長、鼻が高い、小さい、輪郭が丸い、顎がシャープなどのパーツ1つ1つはあまり関係なく、顔全体のトータルバランスで「美しい」「可愛い」と感じるのです。ある人にとってはそこがチャームポイントでも、ある人にとってはコンプレックスになるのもそのためです。

私は、その人の個性を活かしていることや、内側から滲み出る雰囲気にも魅力を感じます。

2.肌が綺麗なこと

いくら目が大きく可愛くても、メイクが上手でも肌が綺麗でないと魅力は半減してしまいますよね。

私も、子供時代のスポーツ時の日焼けや20代の頃の多忙な仕事により、肌のケアが十分ではありませんでした。アイメイクばかりなんとかしようとしていたので、肌には気が回らなかったのです。

しかし、やはり肌が綺麗だと自分自身がテンション上がりますし、鏡を見るのも、メイクをするのも楽しくなりますよね!なので、今からでも頑張ろうと、最近はスキンケアやエイジングケア、クレンジングなどについても力を入れはじめたところです。


3.鼻筋が通っていて横顔美人

鼻が高い人は、遠くから見ても顔立ちがはっきりするので美しく感じますよね。鼻が低い方でも、ハイライトを入れたり、眉頭と鼻筋を自然に繋げることで彫りの深いメリハリ顏になれます。


4.表情が豊かなこと

”いつも笑顔で”とまではいきませんが、笑顔が素敵だったり表情が豊かな人には自然と目が行きますよね。「一重だから」という理由で、自分は素敵じゃない「こんな色は使えない、似合わない」と思うのはとてももったいないことです。

自分のコンプレックスにも向き合って、魅力に変えるような努力をすると自然に前向きになり自信にもつながりますよ。

5.”自分”をよく知っていて自分に合ったメイクをしていること

メイクをするのは、今の自分をより素敵に見せるためではないでしょうか?自分自身のことがわかっていないと、自分の顔に合ったメイクをできないのは当然です。

人と比べるのではなく、自分のコンプレックスや少し変えたいところをメイクの力を借りて、美しく見せましょう。


なぜ、二重まぶたの人は可愛く見えるのか

二重まぶたは、一重まぶたに比べて瞼に溝があることで目が大きく見えますよね。赤ちゃんや小さな子供は、守ってもらうために目が大きく可愛いと聞いたことがあります。

それと同じように、目が大きい=可愛いと本能的に感じるのではないかなと思います。
また、目は人と話すときに必ず見るところですし、顔の真ん中あたりにありますから特に印象に残りやすいのです。


一重さんの美しい、可愛くなれる具体的な方法

では、どうしたら一重まぶたでも「可愛い」「綺麗」になれるのでしょうか。

  • メイクにより、全体のバランスを整える(目だけを大きくするのではなく顔全体を見てみる)
  • 自分に似合う色、似合うメイク方法を見つける
  • 自分に自信を持って、表情も豊かに
  • ファッションや髪型も、なりたい雰囲気にしてみる

箇条書きにすると当たり前のことかもしれませんが、これらのことを丁寧に行うだけで印象は変わります。

また、バランスというのも基本はあっても好みは人それぞれですから、自分の好みのバランスに近い人を、真似てみるのもわかりやすいかと思います。


二重にはなくて、一重にあるもの「一重でよかった!」

私は「一重でよかったなー」と思っています。もちろん二重の人の素敵なメイクを見ると「素敵だなー」とは思いますが、一重でないとできないメイクもたくさんあるからです。

例えば、一重の場合クール系のかっこいいメイク、セクシーな色気のメイク、目がすっきり大きいタイプの一重さんはカラーメイクや可愛いメイク、二重さんは派手になりすぎるようなメイクもできます!また、アイプチなどで二重にすることもできます。とにかくバリエーション豊富です。

私はどちらかというと濃いタイプの顔よりも、小動物のようなキュートな薄い顔やセクシーな顔がタイプなので、一重でよかったなと思います!


まとめ

「一重でも可愛い、綺麗な人の特徴」について、私の個人的な考えを書いてみましたがいかがでしたか?一重で可愛い人もたくさんいますし、韓国アイドルは一重を上手に活かして素敵なメイクをされてる方も多いですよね!

まぶたや目だけにこだわらず、全体のバランスだったり、雰囲気だったり、自分しか持っていない魅力を磨けると良いですよね!私は、「一重メイクが好き!」という人が少しでも増えてくれるといいなーと思っています。これからも、一重メイクの研究を楽しくしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました! Mary